211227 2021年に見た劇

2021/1

なんも見てなかった

 

2021/2

2/7.2/14 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage track4 ソワレ@TDCホール

⇒多分今年の観劇初めだと思う。変わらずバチバチのダンスが良かった。なんか記憶が無い。めちゃくちゃ楽しんだはずなのに。

 

2/12 舞台『刀剣乱舞』 天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣- ソワレ@ステアラ

⇒初めて生で刀ステを見たんですが、同時に初めてステアラに入ったので両方で色々ビックリした記憶。一期一振と秀頼様のシーンが今も鮮明に思い出される、あのときの照明もすごく好き。夏の陣を見に行けなかったことが心残り。積んでる円盤消化してから円盤買います。

 

2/21 舞台炎炎ノ消防隊 リリースイベント@忘れた

⇒ひさびさ?はじめて?リリイベ行った。円盤が無事でて良かった。

 

2021/3

3/7 ミュージカル刀剣乱舞 東京心覚 (配信視聴)

3/13 ミュージカル刀剣乱舞 東京心覚 マチネ/ソワレ@TDCホール

⇒初めての現地刀ミュ。雷太くんが出るから見に行ったけどもたのし~!!!という感じだった。ガン!って感じのメッセージ性。客入れの時の曲が耳に残ってる。雷太くんめちゃくちゃ好きだなと自覚した、ダンスが本当に好き。大典太も好きです。

 

3/21 ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』"頂の景色・2″@TDCホール

⇒推しが出たのでハイキューを一気に読み、お借りした円盤で予習した。推しがめちゃくちゃ動けてて泣いた、月島くんの実在感にビビってしまった。音楽がわくわくする。ボールがないけどあるように見せる技量ってやっぱすごいんだな。

 

2021/4

4/4 ミュージカル「黒執事」〜寄宿学校の秘密〜 (配信視聴)

⇒新しい生執事、今までのとは別物だろうなと思って見たのでそこまで違和感はなかった。P4良かったな、絶望感もあって。ブロマがめちゃくちゃ好みだったのでけっこうかいました。

 

4/10.4/11.4/18 あんさんぶるスターズ!オン・ステージ ~Meteor Light〜@銀河劇場

⇒流星隊!!!めちゃ!!!良かった!!!!紅月いるしな~と思って取っといたチケだったけど、千秋くんに泣かされた。紅月は言わずもがな最高でした、武子くんのくろ~くんめちゃくちゃ好きです、また見たいです。出来れば次出る時は原作曲も見たい、紅月。

 

4/23 FICTIONAL STAGE「亡国のワルツ」@あうるすぽっと

⇒本当に久々に.5以外を見た。密室劇、先がちょっと読めてしまうところもあったけれどもめちゃくちゃ面白かった。心理の読み合いの劇、良いな。

 

2021/5

5/22.5/23.5/30 MANKAI STAGE A3! ~Winter 2021~ @立川ステージガーデン

⇒やっと生でステの正体きけました!!!!公演チラシ再現のポーズでしんでしまった、冬組のお話は静かな気持ちで見られるので良いなぁ。あったかい劇でした。

 

5/23.5/29 舞台魔法使いの約束 第一章@銀河劇場

⇒どんなかんじだろ~と思って見たらめちゃくちゃ良かったパターン、ファウスト役の矢田さん本当にありがとうという気持ち。原作付きの舞台としてすげ~精度が高いと思います、曲が全部良い。

 

2021/6

6/13  『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』 オリジナルディビジョンライブ@club MIXA

⇒私が2年前に狂ったオリディビのライブ、あの距離感で浴びたらさらに狂った。

 

6/20 舞台BANANAFISH 前編(配信視聴)

⇒私がミスって現地に行けなかった公演。推しが出るのでみよ~と思って観た、重かった、胃もたれした。時代感を感じられてすごく良かったし、推しの絶望の表現が最高でした。

 

6/27 前薮館 (優作くんゲスト)@忘れた

⇒久々に若手俳優のイベント行ったけどめちゃくちゃ楽しくてビックリした、お~やぶくん歌めっちゃ上手くなっててなんか嬉しくなりました。推しはいつも通りの推しだった。

 

6/27 舞台MARSRED@銀河劇場?

⇒合わなかった、どこが合わなかったかがわかんないけど歌が上手い以外の感想がなかった。

 

2021/7

7/10.7/18 ミュージカルテニスの王子様 4thシーズン vs不動峰@TDCホール

⇒ニューテニミュだった!!!大石くんの恋風みたいなソロ?がすき、ネットの形はちょっと邪魔だなと思った。なんかみんな初期から歌上手いね。

 

7/18 ミラクルステージサンリオ男子 Kawaii Evolution マチネ@品川クラブex

⇒ミラステ、本当に何にも考えずに楽しめるのがサイコーです。武子くんがばちばちにかわい~ヤンキー、観劇の時両サイドのおね~さんがキティちゃん抱えてて謎の圧を感じた。

 

7/22 『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -episode of FUTURE- 前編/後編 マチネ/ソワレ@銀河劇場

⇒古の記憶を取り戻した。リボステはず~っと私の理想の山本武を提供してくれていたので普通に寂しかったです。リボステ、ストレートプレイっぽい演出も多くて興味深かった。ちょっと古めのとこもあったけれども。

 

7/31 川﨑優作バースデーイベント 1部/2部/3部@都内

⇒浮かれすぎて帰り道コケた記憶しかないし、自分用レポ見てもなんか支離滅裂で謎。推しをよりいっそう好きになりました。

 

2021/8

8/9 舞台『モブサイコ100』~激突!爪第7支部~@ヒューリックホール東京

⇒念願の生のモブステ、やっぱ間がコント的というか、独特だなぁと感じた。ブロマは前段の方が好きだった。なだぎさんは本当に元気だなぁ。

 

8/22 MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~SPRING 2021~ (配信視聴)

⇒べしょべしょに泣いた。トルライ面白い組み合わせでのデュエットも聞けて良いね。一五一会が本当に良いのよ。

 

8/25 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -Battle of Pride-(配信視聴)

⇒パフォーマンス自体はめちゃくちゃ良かったんだけどセトリが高速ダイジェストみたいだな~と思った。一旦ヒプステ熱は落ち着いた。ライブ衣装が凄まじく良かった。

 

2021/9

9/10.9/11 Paradox Live on Stage@ステラボール

⇒武子くんを見たくなってチケ取りをした。そしてパラライを履修した。声低おじさんが沼だった。あんまり比べるの良くない気がするけどヒプよりオーソドックスな.5っぽい。ストは分かりやすいし見やすかった。物販のために朝からステラ集合だったのだけ辛かった。

 

9/23 演劇調異譚「xxxHOLiC」@銀河劇場

⇒ゆ~こさんがドドド美しくてつい申し込んだ。所作が美しい人が多かった印象。舞台周りの枠と合わせて絵画みたいな劇だった。

 

2021/10

10/3 ミュージカル刀剣乱舞 静かの海のパライソ マチネ/ソワレ@TDCホール

⇒群舞が好きなので民衆の業火みたいなとこがめちゃくちゃ好きだった。1部のストに救いがあるのか、、、?みたいなグチャグチャな気持ちと、2部第3形態のでの腹回りの布をもぎ取られた豊前江が脳裏に焼き付いている。端正な顔の人が多い編成。

 

10/17.10/23 ミュージカル「忍たま乱太郎」第12弾 ~まさかの共闘!?大作戦!!~@Gロッソ

⇒シアコンに入ってて過去作みたらおもろ~と思って咄嗟に取った、ら、ストーリーがど重くてビビってしまった。殺陣の動作が本当に軽やかですごい、終わったあと2週間くらいずっと忍たま見てた。長次の縄鏢がまじで神業だったんですが、あれ忍ミュあとに活かせる場が無さそうなのが残念。

Gロッソ、舞台の高低差もそうだけども客席の高低差と段差の高低差もすごくない……???

 

10/24 舞台『血界戦線』Blitz Along Alone マチネ/ソワレ

⇒毎回めちゃくちゃたのしみ~!!!と思ってチケ取りをしている。華やかで軽やかで綿密、オムニバス形式なので集中力も途切れず本当に良い感じ。生演奏もめちゃくちゃかっけ~!!!となった。クラウスのプロスフェアー話が見れたのがほんとに嬉しかった。

 

2021/11

11/3 トキワ荘のアオハル

⇒好きな芸人さんが脚本だったので行った。演技力がほんと~にマチマチだったのでちょっと微妙だった、でも久馬さんっぽい本だなぁというのはひしひしと感じた。

 

11/14.21 舞台魔法使いの約束 第二章 マチネ/ソワレ(21は配信視聴)

⇒もっとチケ取り頑張ればよかったなぁと今更思っている。原作ゲームがめちゃくちゃ好きで、そのなかのサブキャラがマジで好きなのですが多分その人が一番出るのは二章だったね。ブロマありがとう。ニコラス初めてのグッズだったよ。

魔法使いも全員集合で華やか!!!!21人出られるとマジでどこ見ていいか分からんかった、1章に引き続いて歌が本当に良い。絶望の赤染照明がさいこ~だった。

 

11/27 舞台ギヴン マチネ/ソワレ

⇒熱量がとんでもなかった。去年予定されていた公演の延期公演、生演奏の迫力にも圧倒され、それぞれの人物の抱える感情の発露にも圧倒された。演出はアニメっぽかったな。毎日それぞれが演じるキャラに全力で向き合っている感じがした。

 

2021/12

12/4マチソワ.12/5ソワ.12/11マチソワ.12/12ソワ.12/25マチソワ.12/26マチソワ 僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 本物の英雄(ヒーロー) PLUS ULTRA ver.

⇒や~~~~っと見れる!!!!という気持ちと、キャス変した飯田くんがどうなるのかなという不安で12/4は普通にお腹痛かった。

公演を重ねる毎にどんどん飯田くんらしさが増してて本当に良い、猪野くんの飯田天哉もすきだったけど、武子くんの飯田天哉も大好きです。一回だけ最初のナンバーで途中メガネをとってパフォーマンスしてるの見れたんだけど、そのバージョンもすごく良かった。

マニュアルも優作くんが兼役してることに気づいた瞬間に一人で笑ってしまった、無限にお笑い系の日が割り振られるね、次回はトゥワイスとしての出番多い?だろうし無いかな。日替わりで勝手に緊張していた、私が。

何度も見れたことが本当に嬉しい、平日も通えたらよかったな~とは思っている。良い意味で豪華なヒーローショーだと思ってみてる。結局やっぱり今年見た中でいちばんワクワクして楽しかった舞台でした、新作日程GWだしめちゃくちゃ通いて~です。がんばります。大阪は遠征します。

初めて、友達を連れて行きたいな、という気持ちが芽生えた作品でした。オタクやっててよかった~!!!

京都劇場、京都駅から直結なの強すぎるし前方サイドで見ても見切れほぼ発生しなかったのでサイコからでした、段差は小さめかな。U列とかからでもがんばれば表情視認できる。

 

12/5.12/27 ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~うずまきナルト物語~ @青年館ホール、メルパルク大阪

⇒ナルステって歌うんだって思いながらペインの歌が上手すぎてものすごい顔をしてしまった。ナルト、大人になったね、の気持ち。もうちょい引きで見た方が映像見やすかったね。一幕終わりの長門、ペイン、小南の歌で泣いてしまうし二幕のサクラちゃんでも泣いちゃう。

メルパルク、初めて入ったけど壁が白いから?かなんか客席上あての照明で客電ついた??みたいな明るさになってびっくりしました。席はふかふか。

 

12/8.12/9.12/10.12/12 MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~AUTUMN 2021@国際フォーラムホールC

⇒生バンド!!!!秋組!!!!という感じだった。それぞれの曲が最初に披露した時の何倍もパワーアップしててすげ~うれしかったです、臣くんがえぐかった。銀二もえぐかった。迫田さんはかわいいねぇ。

 

12/18.12/19.12/22 ミュージカル忍たま乱太郎 学園祭2021@明治座

⇒台本のないフリーパートの多さに度肝を抜かれた、3公演見て全部フリーパートのトーク内容が違う。5年生は初めて見たけど曲全部かっっっっこいいのズルくないですか????こんなに演者さんの自我が出てる.5も珍しい気がする。楽しかった~。

 

 

【2021年まとめ】

作品数:33

公演数:60

 

読み返したらヒロステだけ文量多いな。

意外と何ヶ月も前の公演でも覚えてるものでした。

来年も舞台見に行きやすい仕事先への常駐が継続しますように!!!!!!!良い1年でした!!!